<<ついったりさいくる | ついったりさいくるIII 火の国の匠を護れ>>

ついったりさいくるII エアシップ物語

| コメント(9) | トラックバック(0)

The West Wind's Mistress and The Soaring Otyugh

06/14 16:55> 新スリー・バレル・コーヴ北東の海賊街に 〈西風のミストレス号〉 って飛空艇が停泊してるのね。あれをテーマにひとつシナリオ書けないかなーと思ってるんだけど中々難しい。 06/14 16:57> ソースブック見たら、コーヴェアとゼンドリックの交通はいまだに海路が主体で空路は極めて稀、とされている 06/14 16:59> まぁリランダー氏族による最初の飛空艇事業が始まったのが990YK、たった10年前だし。ズィラーゴのノームがゼンドリックのスラタール・ドラウから技術を盗み出してからでさえ、まだ20年余しか経ってない 06/14 17:01> 戦後のブレランドの海賊掃討作戦の記事も、制空権ではなく制海権について書かれてるし、空賊はまだ居ないのかしらね 06/14 17:02> おそらく北サンダー海はブレランドが制海権を回復していて、シャーゴンズ・ティース南部からゼンドリ沿岸だけが危険という、ソマリア状態なんだろうな。 06/14 17:04> 〈西風のミストレス号〉 は最終戦争が終わった時にパクられてきた軍船だろうから...まだ2年ちょっと?密輸船として使われてるって線のほうがありえるか 06/14 17:05> ハザディルがカーンを介して黄昏炉で買い付けた秘宝をアーラム船籍の 〈ソアリング・アティアフ号〉 でシャーンに流していたように... 06/14 17:07> そういえばやっと最近になって、初の飛空豪華客船 〈Golden Dragon号〉 が就航したわけで...海賊側も、まだ経験のない空賊という新業種の可能性を模索している、といった段階かな 06/14 17:10> あーでもエベロンの飛空艇って着水できるような船体形状してるし、紅の豚みたいに水上艦を襲撃してもいいのか

 新しくなった 〈三樽洞〉 は細かいところまで手が入っていて大変感銘を覚えたものです。しかし海賊街に稽留されている飛空艇を発見した時のDMメッセージ

西風のミストレス号は20年近くもの間、コーヴェアとストームリーチを結ぶ航空路を脅かしてきた。
The West Wind's Mistress has terrorized the air shipping lanes between Khorvaire and Stormreach for nearly two decades.
 これだけは全力で突っ込んだのを覚えています。20年前、飛空艇ありませんから!
 カイバー竜晶に精霊を封印、制御する技術は現代エベロンの魔法文明を支える屋台骨です。これらの技術はズィラーゴ・ノームの十八番とされていますが、元はと言えば暗黒大陸のスラタール・ドラウが得意とする精霊制御の術を "インスパイア" したものです。それを飛空艇という形で実用化したのは高々10年ほど前だったりします。

***
 それはさておき 〈西風の女主人号〉 を見て当然のごとく空賊シナリオができないかと妄想してみたものの、技術史年表を見るかぎり残念ながら空賊商売が成り立つのはもう少し先の話のようです。最終戦争が終わって軍を離れた飛空艇の10や20はありそうな時代ですが、なにしろ襲う対象が居ない。   『ゼンドリックの秘密』 によれば 〈嵐の海〉 上空の気候は極めて不安定であり、今なお新大陸暗黒大陸を結ぶ物流の主幹は海路、だそうです。マンマユート団のように水上艇を襲うことはできるでしょうが、空賊を名乗るには一寸格好悪いですね。

 ところで軍籍を離れる前の 〈西風の女主人号〉 は、一体どんな船だったのでしょう。ブレランドが東部戦線に送った重巡?それとも中央戦線を守り抜いたポケット戦艦でしょうか。
 筆者は軽武装の連絡艇だったのではないかと思います。四式ではなく本当の連絡艇。船足が速く小回りが効く方が空賊向きですし...って理由は表向きで、本当は 「西風の妻、虹の女神イリスが使者の神だから」 です。駄洒落。

***
  〈ソアリング・アティアフ号〉 はアーラム船籍のレストレス諸島行き定期便。 『黄昏炉』 のクエ受けをする時、中央市場の北にある鷹匠の尖塔から乗るアレです。  船名の本来のりはThe Soaring Otyugh。そう本来は 〈天翔るオチュー号〉 とでもするのが適切です。オチューとはD&Dプレイヤーにはお馴染みのモンスターで、地下世界に潜む大喰らいの異形です。

 なお本邦では伝統的にオチューの名で通っていますが、D&D FAQによると発音は[AHT-yuhg]とされていますから、アーテュゥあたりが近いようです。

 オチューの外見はGoogle先生が教えてくれます。ですがもし 『RPG幻想事典』 を手に取る機会がありましたら、是非そちらの挿絵を御覧ください。ウォーロック世代には懐かしい錦織正宣(Nikov)氏の手になる素晴らしいオチューを目にする事ができます。

 まあ、どの挿絵のオチューにせよ、外見の通りオチューは空を飛びません。ならばこそ "天翔ける" あるいは "舞い上がる" "空翔け上がる" オチュー、という命名のセンスが効いてきます。客の素性を詮索しない船、というイメージまで見えてくるようですね。

 Nikov師といえば数年前、GBな掲示板に降臨されて、ロッコの制作秘話とか語ってましたっけ。

***
 最後にひとつ。 『Voyage of the Golden Dragon』 は中級レベルの冒険者を対象にしたシナリオ集です。新大陸暗黒大陸を結ぶ初の飛空豪華客船 〈金竜号〉 で起きた殺人事件の物語。

 というわけで今回はこの辺で。
 次回は 〈西風のミストレス号〉 にわる妄想の後編です。
 海賊が飛空艇なんて保有して、メンテとかどうしてんのよ?という話。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ddomap.daydreamer.to/app/mt/mt-tb.cgi/66

コメント(9)

ミストレスというと蜂の巣ですね。swjn。
筆者はGBスレの住人なのでそっちに話題が逸れないようにするのに、結構必死です。

乙 なんか更新ペース上がってる?
ポケット戦艦とかマルレとか、ネタがアレすぎる
オチューは気付かなかったな つか日鯖であれがオチューの事だって分かった奴、居ないんでないの?

>swjn
ネイパの女王ナツカシスw

おひさ。ミストレスと聞いて飛んできました(笑)
ミョルニルじゃなくて蜂の巣なのが古い!
女王時間の時計合わせとかありましたね

るるぶにも書いてありますけど金をかけていい移動ならストームリーチまでGテレ1発なんですよね。
海路を襲ったところで得られる荷物はかさばる物ばかり人質にするにも貴人はいない。ぶっちゃけ海賊に旨みがないです。
ラザールとかもそうですけどエベロンの海賊ってバイキングみたいに沿岸を荒らすタイプじゃないですかね。

>>氷雷^2
ついったのネタ提供のおかげで頻度↑
そもそも船名なんて確認しないで乗り込んでる
人ばかりだと思われます。

>>Junoさ
おお、戻ってこられたんですかb
筆者はα-β2組ですから。時計合わせ懐かしいね。

>>通りすがりさん
ヴァイキングに賛成です。魔法世界で物流の経路に
インタラプトするという発想は普通、ない。
辺境の村に飛空艇がやってきて、ストームトルーパー
みたいなのがわらわら降下してくるような襲撃シーンを
妄想していますw

個人的にソアリングは「浮かぶ」と言うイメージが強いので、アティアグ(オチュー)がぷかぷかふよふよ空を浮かんでいる図を想像して和んでしまいました。もちろん絵は公式のアレで。

>>バッドブレイドさん
お久しぶりですー
まん丸く膨らんだガルガンチュア・オチューが
お腹にガスを貯めて浮かんでいる光景が……

>まん丸く膨らんだガルガンチュア・オチューが
お腹にガスを貯めて浮かんでいる光景が……

それオチューやない、ヤマツカミやw

http://www.mhp2g.com/book/yamatukami.html

sfaturi si restul de posturi pe soins le scrii.| n ° 5 terme nikefree Août 2008 à 21:15 Luca dit: cu placere.| invoyance gratuite en messager Yuan directe: Voyancehoroscope.| ZELZEL88 19 avril 2010 18h17 @ repondre '-Vous semblez confondre Utilisateur et Comptes multi multi.| probabil o sa scriu citeva Articole De

コメントする

<<ついったりさいくる | ついったりさいくるIII 火の国の匠を護れ>>