<<ケルマー・イル=モアの日記 (1/12) | ついったりさいくるII エアシップ物語>>

ついったりさいくる

| コメント(7) | トラックバック(0)

はじめてのついった てんぱりすぎ

05/08 20:22> こんな経緯でアカ取ってみた!でも右も左も全然わからないし!やばい! 05/08 20:48> とりあえず備忘録がわりにネタリストを書き出し予定 *Tw* 05/08 20:59> と思ったけどホブゴブの話してたから、そのラインからポツポツと *Tw* 05/08 21:09> やばい応援メッセ来たw 返事の仕方分からない!ピンチ!フォローされているって状態異常とかじゃないよね
315 :名も無き冒険者:2009/05/08(金) 21:14:01 ID:7WbCzPkz MAPの人すこし落ち着けww
05/08 21:46> お、落ち着いてるもん! フォローはステータス異常じゃないもん!騙された!てか全世界に恥さらした! 05/08 21:48> @**** ありがとう!やっと返信の仕方が分かりました!これで勝つる!
 小ネタをちまちま書き込める場所が欲いと思っていたところ、本スレでTwitterを勧められたのがことの始まりでした。  ですが、せめてTwitterがどういうものか、程度のことは理解してからアカウントを取得すべきだったと反省しています。パニクってかなり恥ずかしいことを書き散らしてしまいました。削除の仕方を覚えるや否や速攻闇に葬りましたが。

カイ・テング・フェアルーザ

05/10 15:42> LotD本編のカイ・テング・フェアルーザが六剣ぜんぶ抜き放ってレッツパーリィする夢を見ました(挨拶 05/19 12:05> カイ・テングはエベロン設定で云うところの 「何度でも現れる好敵手」 なので滅んでないと考えられます。倒された時 "My body may be broken for now, but we shall meet again!" と言いますよね。(>@****) 05/19 12:08> DDOで英雄クラスの敵は簡単に死なないです。クルシの英雄たちも 「俺達はアリーナで死んでも蘇生してもらえる」 と明言してますし、ザンチラー将軍も自分は復活すると言ってますね。 05/19 12:10> 寧ろ汚名を着て死んだキャラ・スウィフトメア嬢がリタニーの魔力で屍姫として復活、カイ・テングの愛人 & 片腕として冒険者の前に立ち塞がる展開を希望
 カイ・テング・フェアルーザ(Kai-Teng Fairuza)は新大陸からやってきた翠玉爪騎士団の指揮官です。彼は 〈ヴォルの血〉 の命令でアボット打倒の任務を帯びていました。  しかし彼は翠玉爪をそしてヴォルを裏切って黒の僧主の側へと寝返り、 〈六剣の殺手〉 の名を持つ不死の剣士へと姿を変えます。そして六種の剣を自在に操って冒険者を苦しめるのです。

 その姿は六爪流を操る 『戦国BASARA』 の主人公、奥州筆頭伊達政宗にそっくり。そんな訳で作者の脳内カイ・テングは隻眼でレッツパーリィに決定です。

デイム・キャラ・スウィフトメア

05/11 17:36> いやまて 「銀拳の騎士デイム・カラ・スウィフトメアー」 じゃ 「頭痛が痛い」 だろう。 05/11 18:03> デイムは称号ですから 「銀拳の女騎士キャラ・スウィフトメア」 が正しい 05/11 18:05> しかし 「銀拳の女騎士キャラ」 で区切ったらク○ーンズブレイドの登場人物にしか見えなくなる件について 05/12 00:05> Callaですから 「キャラ」 あるいは 「キャラァ」 が近いですね> ***3 05/12 00:10> そうそう、DDOのNPC名も(AGGほどでないにせよ)それなりに含意があります。デイム・キャラ・スウィフトメアもSwiftmare姓はアマゾネスの姓で 「駿女」 とよく合っていますし 05/12 00:12> 女子プレイヤーは御存知でしょうがCallaは花のカラー(カラーリリー、オランダカイウ)です。あの純白の花(正確には仏炎苞)がシルヴァーフレイムにそっくり、というのは出来過ぎですよね。 05/12 00:20> Callaの花言葉が 「神聖」 というのも偶然とは思えないw 05/12 00:25> DDOの英名に含意があるのなら、黒岩涙香の翻案小説ばりに和名を捻ってみるのも楽しいです。キャラ嬢なら... 「駿女 蘭」 とかどうでしょう。私的には 「姓は馮、名は蹄蓮、字は白蘭」 あたりが良いですが。意味を考えてみてください。それでは良い夜を。 05/13 01:45> そういえば、昨日Dame Calla Swiftmareを 「姓は馮、名は蹄蓮、字は白蘭」 と訳した理由。 05/13 01:46> Swiftmare=駿馬の意、一文字だと馮。Calla Lilyの中国名が馬蹄蓮です。でも庭に馬蹄蓮がそうそうあるとも思えませんから、目に止まった花木蓮(=白蘭)を字にしたのでしょう。それではよい夢を。
 デイム(Dame)は女性でナイトに相当する叙勲を受けた者につけて呼ばれる敬称です。

 AGGAnne of Green Gables(赤毛のアン)のこと。登場人物の名前や固有名詞のどに何らかの寓意が込められていたり。
 オランダカイウの花銀炎の紋章にそっくり。さすがに重要なNPCは名前もよく考えられています。


妄想

 以下は公式設定と何の関係もない妄想です。
 そもそも何故カイ・テングが翠玉爪を裏切ったかというと、それは 〈影の枢密会〉 がカイ・テングとの約束を破って女騎士キャラ・スウィフトメアを殺したからです。

***
 女騎士キャラ・スウィフトメアは高級将校の一人娘としてサリオストに生まれ、フレイムキープで幼少期から少女時代までを過ごしました。カルナスの駐在武官の息子であるカイ・テング・フェアルーザとは幼馴染みであり、一度は将来を誓った仲でもありました。

 最終戦争の激化とともに離ればなれになった二人は暗黒大陸で劇的な再会を果たし、命の遣り取りが続く極限状況ので、禁断の愛は一気に燃え上がりました。

***
 カイは連祷書と引き替えにキャラ・スウィフトメアの助命をレディ・ヴォルに乞います。一度はその望みをれたヴォルですが、財務卿との癒着が噂される騎士ロイン・シティエドラを銀炎の指揮官に据えた方が御しやすいと考え、間諜である枢密会に命じてキャラを謀殺してしまいます。  キャラ・スウィフトメアは枢密会の招待を罠と看破していましたが、レッケンマークに住むカイ・テングの老母を人質に取られ、敢えて死地に赴いたと言われています。
***
 約束を反故にされ、最愛の義妹を失ったカイ・テング・フェアルーザ。  もはや定命種で居続ける理由を失った彼は翠玉爪を離脱、 〈死者への連祷書〉 を手土産に黒の僧主側へと寝返ります。その際、彼の出した条件は二つ。  ――ひとつは連祷書を用いて自身を六剣殺手へと変成させる事。  ――もうひとつは愛する義妹を屍姫として蘇らせる事です。

 くして二人は 〈最凶の恋人〉 として、以後何度も冒険者の前に立ちはだかる事になります。ある時は宿敵として、そしてまたある時は不死の女王に対抗する同盟者として。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ddomap.daydreamer.to/app/mt/mt-tb.cgi/65

コメント(7)

たまにこういうゆるい記事書いてもいいよね?
……たまにじゃないかもしれないけど!

更新おつかれさまですb
ゆる記事の皮を被ったマニアックなエベロン設定ネタ!
DDOMAPテイストの真骨頂ですねw

カイテングは奥州筆頭もそうですがなぜかマ・クベ様を連想したのでありました。

フェアルーザの話は私の中では公式になりましたですw。

更新乙
うおーカイテング燃えw 萌えじゃなくて燃え。
リタニー実装されてカイテング見た時、敵種別がスケルトンになってたのに激怒した覚えが。
あれ、外見からもシナリオ的にも、どう考えたってデスナイト一択だし

許嫁の筈なのにいつのまにか義妹になっているのが気が気でならないw

>>SRSさん
>マ・クベ
筆者も連想しました!
麻痺の剣で攻撃する時、「これは…いい物だ!」って言うんですよね。
でも残念ながら原文は I got a very good deal for it, you know.
「これ、めっちゃいい買い物だったっしょ?」あたりが正解だったりします。

>>starrywisdomさん
いつも妄想を吹き込んでごめんなさい。
お詫びに映画を紹介します。「ザ・クラフト」
四人のJKが魔術に傾倒して怖い思いをするというお話。
フェアルザ・バルクの怪演が素晴らしいです。

>>氷雷^2
デ・ス・ナイト!
そう、カイ・テング・フェアルーザはデスナイトでFA。
デスナイトといえば黒薔薇の騎士、ソス卿ですよ。
WotCの挿絵が痺れます http://www.wizards.com/dnd/images/keith7.jpg
カイ・テングにも斯くあって欲しいですね。

コメントせずにはいられないな(ピッ
ちょっと出先でソース検証できないんだが、最近の日版D&Dはアティアグで統一されてるはず。それに倣ったのだろう。
#なぜDDOの翻訳でアティア「フ」になったかは分からんがw

一時期「坂口博信がOtyughを読めなくてFFシリーズはオチューになった」という流言があったけど、それは日版の翻訳を鵜呑みにしたアンチの勘違いで実際はオチューのほうが真の発音に近かったというオチ

otyughネタは色々と突っ込みたいんだけどな
aberrationということはXoriatの出身なのか、ならベースの生物はなんなのか、とか
caravan questでotyughの脾臓を輸送してるとか言ってるけどその辺に生息してるもんなのか、とか

コメントする

<<ケルマー・イル=モアの日記 (1/12) | ついったりさいくるII エアシップ物語>>